SSブログ

NHK 『佐野元春The song writers 』  [TV&音楽]

NHK[TV] 『佐野元春The song writers』 2月の始めにやってた

スガシカオさんの録画をやっと見ました。。。汗[あせあせ(飛び散る汗)]

再放送ですよね、今やってるのは。

小田和正さんとか、さだまさしさんのも録画して観たんですが

今回のスガシカオさんのはとてもわかりやすくて、おもしろかったです。

昔若いころ、元春の歌が好きでコンサート(今は、LIVEっていわなきゃ[たらーっ(汗)])にもよく行ってた。

元春は、しゃべると哲学っぽくて変わり者。。。(に感じる)から   (゚∀゚ )アヒャ

スガさんと話。。。合うのかな~?????って

でも、小田さんやさだまさしさんより、よっぽど、うなずいてた感がある・・・驚いた。

番組の内容自体は、毎回、元春の母校『立教大学』のキャンパスで

歌や文学に興味のある学生が講義を聴きに来る。参加するというもの。

講義のコンセプトは歌詞[ペン]

現代の詩人とは、ソングライターであると思っているから、と。

スガさんの、歌詞の中のカタカナ表記にどんな意味があるのか。

タイトルはどうやってつけるのか

8ビートなんかのウラハクの部分に母音の言葉を持ってくるとグルーブ感がでてくるんだ、とか。

歌詞は、創作ノートみたいな物にびっしり書き込んであって

メロディは、ICレコーダーがあちこちにおいてあって

でてきた時に、いつでも吹き込めるようにしてある。

でも、ほとんど聞くことはない。

なのに、いつも、吹き込んでいる。。。

いつ、才能が途切れるかわからないから・・・。

明日、もう、書けなくなるかもわかんないから・・・。

やっぱり、物を作り出す人って・・・みんな、同じような不安を抱えてんだな。。。。って思った。

尾崎豊もそうだったんでしょ。。。

まじめに、歌詞の内容を掘り下げて聞くのって大事だなって思った。

作り手の思いって。。。すごく[exclamation]深くて意味があるんだとすごく思った。。。

まぁー、スガさんの歌は特に歌詞 重視の歌だかんね~ (´-ω-`)

その後のは。。。。[TV]録画してなかったんだよね~

kj(dragon ash)さんとか矢野顕子さんとか。

夏にセカンドシーズン決定[exclamation]ってなってたから

楽しみだな。。。

ゲストによるな。。。

あんまり小難しいと、やんなっちゃうけど。。。(;^_^A

 

http://www.nhk.or.jp/songs/song-w/


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

takanobu

この番組、面白かったですよね。
再放送じゃなくて、本放送の頃に観てました。
スガさんの回も。

夏にセカンドシーズンですか。
どんな人がゲストに出るのか楽しみです!
by takanobu (2010-02-26 02:12) 

あずき姫

takanobuさん、いつも、ありがとうございます♪

普通の歌番組とは違う、歌詞を文学的に取り上げ、掘り下げて、理解しよう。
解き明かしてみよう。みたいな感じが興味深くみることができますね。

録画TVがないと、コレも見逃してしまう危険がある番組です。。。 (^^;)
やっぱ、NHKっていい番組、中身の濃い番組作るな~って思います。。。

by あずき姫 (2010-02-26 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。